ミズーリ州おすすめ大学、留学するならどこ?

こんにちは!ヨッシーです。

このページではミズーリ州にあるおすすめ大学をまとめていこうと思います。

僕も最初の2年はミズーリにいたので、

どんなところかは大体把握しています。

早速行ってみましょう。

Southeast Missouri State University(サウスイーストミズーリ州立大学)

通称SEMO、シーモと呼ばれていますね。
この大学に僕は最初の2年通っていたわけですが、
おすすめしといてなんなんですが、
いいか悪いかでいうと、なんともいえません。

いい点としては、学費が安く、留学生に対しての奨学金制度があります。
田舎なので、学業に集中できるというのもありますね。
車で2時間離れたところにSt.Louis という都市があります。

悪い点としては、提携している留学エージェントがあり、
日本人が中部にしてはかなり多いです。
一番多かったときは80人くらい、いたと思います。
僕はそこで、仲間たちとの楽しい忘れられない思い出はできましたが、
英語がうまくなったかと言われればNOです。

日本人の中でかなりドラマもありました。

まぁ、そんなことはともかく
人気の専攻はビジネスですね。
他にも色々専攻があるので、編入を考えてる方は最初の2年をここに通うのもありです。
学生数はおよそ10000人。
年間の学費は$12000~16000とかなり安いです。
寮費は年間$8000くらいです。
アパートを借りる場合は年間$5000くらいで済むと思います。

大学のホームページはこちら↓
https://semo.edu/

Missouri State University Springfield

この大学はミズーリ州にある大学の中では有名な大学です。
学生数はおよそ20000人で力を入れている専攻はビジネスと政治みたいですね。
年間学費は$14000~18000と安め。
年間寮費は$8500です。
日本人の方が日本語のクラスを教えてるみたいですね。
詳しくはホームページで探してみてください。

大学ホームページはこちら↓
https://www.missouristate.edu/

University of Missouri-Columbia

なぜにコロンビア?と思っていたんですが、ミズーリ州のコロンビアという市にある大学です。
広大な大学敷地に、30000人を超える在学生、280もある幅広い専攻オプション。
それと高い学費って感じの大学です。
学費は年間$26000~36000
寮費は年間$10000ほどかかるそうです。
他にも、University of missouri St.Louisやuniversity of Missouri-Kansas cityもあるんですが,
この2つは全くの別物みたいですね。

大学ホームページはこちら↓

https://missouri.edu/

Washington University in St. Louis

St.Louisはミズーリの首都なので、↑の写真のように割と都会です。
これもややこしくワシントンという名前ですが、しっかりミズーリ州にあります。
学費は年間$25000~35000くらいします。
寮費は年間$10000ですね。
力を入れている学科はビジネス、教育、犯罪学の3つですね。
学生数はおよそ15000人ほどで中規模キャンパスです。

大学ホームページはこちら↓
https://wustl.edu/

まとめ

いかがでしたか?

ミズーリはもともと沼地だったみたいで、

そこを頑張って住んでた住民が住めるように変えてったみたいですね。

セントルイスを訪れる際はアーチに上ってみてはいかがでしょうか。

全然関係ないですね(笑)

それではまた!