Get Ready-アメリカ留学前にできる準備や持ち物

こんにちは!ヨッシーです。

これからアメリカに留学するという皆さん、準備の方は順調でしょうか。

今回はアメリカ留学準備編ということで、

留学前にできる準備持ち物について、まとめてみました。

服装、持ち物、勉強しといた方がいい事などなどをこの記事では取り扱っています。

僕も最初は何を持ってけばいいのか全然わからなかったので、

皆さんは初めから知っておけたらいいと思います。

それではいってみましょう!

アメリカ留学に持っていく持ち物

さっそくですが、

僕が個人的に必要なだと思ったものを、リストアップしてみました。

・パソコン(必須)
・服
・携帯
・充電器
・下着、靴下
・タオル
・歯ブラシ、ひげ剃りなど
・筆記用具
・パスポート
・I-20
・現金 (留学費用は後で送ってもらうか、現金でもっていくか)
・上着(かさばるようならアメリカで買ってもいい)
・調味料、コンソメなど(アメリカでは手に入らない)
・靴
・お菓子(日本のお菓子は美味しいということに気づく)
・レンチンで温野菜を作れるプラスチック容器
・日本っぽいもの(交流イベントなどで大活躍する)
・爪切り、耳かき
・薬・ちっちゃいシャンプーやリンスなど (しばらく買出しに行けない可能性もあるから)

 

以上が僕のおすすめの持ち物になります。

何が必要なのか、迷うと思いますが、これだけはとりあえず持っていけば、

あとは現地調達できると思います!

アメリカは車社会なので、よっぽどの都会に行かない限り

誰かに車で買出しに連れってもらはないと、生きていけません。。

早く知り合いか、友達に連れてってもらうのがベストです。

アメリカ留学の服装

アメリカでの服装は、

おしゃれにしすぎると少し浮いちゃうかもしれません

男の場合

男なら、T-shirtにデニムパンツでもオッケーだと思います。

大体の男のアメリカ人大学生ははそんな感じです。

T-shirtが似合うようになるために、結構な人が鍛えてます。

寒くなってくると、その上にフーディーをかぶったり

ジャケット着たりといったところでしょうか。

そんなことを言っときながら、僕はシャツ系の服をよく着てます。

まぁ、ファッションは自由ですから、結論、好きな服を着ればいいと思います。

社会人だと、ポロシャツだったり、シャツ着てたりしますね

襟のある何かをきると、プロフェッショナルな感じがするんでしょうか。

女性の場合

アメリカ留学にはスカートをもって行くと危ないという話がありますが、

そうですね、アメリカ人はそんなにスカートを穿く文化がないので、

スカートを穿くと少し浮いちゃうかもしれません

ジーンズやチノパンなどのほうが、無難だと思います。

パーティなどではワンピースや、スカートも穿くんですが、それ以外の場だとあまり気ないイメージがありますね。

トップスに関しては、パンツスタイルに合うものを準備すれば問題ないと思います。

あと、冷えるので、ジャケットかなにか上着を持ってくるのをお勧めします。

とにかく、冷房が強すぎるんです

アメリカ留学前の準備

もう留学手続きも済んで、飛行機も取ったという方で、

留学前にできることといえば、後は英語の勉強じゃないですかね

できるだけ英会話ゼロの状態から始めるよりかは、

少し喋れた方がいいと思います。

僕はアメリカ留学行く前に、英会話教室に通ってました。

通ってた期間は2カ月ほどでしたが、発音とか直してもらいました。↓

他には、

フィリピンなどに英語留学してみたり、(かなり安い)

欧米留学の約1/3の費用で留学可能!

Language Exchangeしてくれる人をネットやアプリで探してみたり

英語の本を買って、読んでみたりするのもありですね

 

日本人が英語で苦労するのは読めないからじゃなくて、

聞き取れないからなんですよね。

これは、英語の発音が繋がっちゃうので、それを覚えていかないと、

留学の初めは全然、聞き取れないんですよね。

これについては、また別記事でまとめますね!

まとめ

いかがでしたか?

持ち物と、英語の勉強につていでしたが、

特に留学前の英語の勉強は割と大切です。

10から始めるのと1から始めるのでは、

伸びのスピードも変わってきますし、

結構周りの日本人に聞いてみると、

何かしらしてたという人がほとんどでした。

皆さんも、留学まで少し期間があるという方は、

何かに準備してみるのもいいかもしれませんね!

それではまた。