【おすすめ】飛行機のチケット予約サイト

こんにちは!ヨッシーです。

みなさん、アメリカに行く際ののチケットはどのように取っておいででしょうか?

JALやANA、もしくは旅行会社を通じて取っているなんてことはありませんか?

慣れていないうちはこれでも構いませんが、

上記の方法で取ると、どうしても日本アメリカ往復のチケットは15万円以上になってしまうと思います。

そこで、今回はそのチケットを安くとれるおすすめサイト

また、安いチケットの取り方について、僕なりにまとめてみたので、

安く抑えたい方は必見です。

最強のウェブサイト、Momondo

僕が何個か航空ウェブサイトを試してきた中で、

一番良かったと思うのが、

Momondoという航空チケット比較ウェブサイトです。

このウェブサイトでは、とにかく安いチケットが見つかりやすいです。

日本でよく使われている比較サイトには

・エクスペディア
・スカイライナー

などがありますが、

ほとんどの場合、これらのサイトの下値を行きます。

その証拠にMomondoには比較サイトと比較するという機能がついているので、

念のために他の比較サイトと比較しても、ほとんどの場合最安チケットが紹介されています。

Momondoの使い方

Momondoの使い方はごく普通で、

出発する空港と、目的地の空港を入力し、

次に往復(Round trip)か、片道(one way)を選択。

続いて、日付を選び、人数を選択し検索をクリック。

そうすると、検索結果が下のように表示されます↓

あとは時間帯や、価格、中継空港などを確認し、

クリックすると、その旅行会社のサイトに飛びます。

あとはそのサイトから、予約し、座席や、保険などを選んで、

お支払いといった感じです。

できるだけ安くとる方法

ウェブサイトはMomondoを使えばなるべく安くとれるということだったんですが、

さらにフライトチケットを安くとる方法があります。

①6カ月以上前に予約してしまう

航空券が一番安い時期は、まだ誰もチケットを予約していない時が一番安くなります。

なので6カ月以上にチケットを買うと、アメリカ日本往復が8万円で取れたりなんかもします。

もちろん予定が分かっていないと、チケットもそんなに早く取れませんが、

分かっているのであれば、早めにとっておいて、損はありません。

②日本➡アメリカ➡日本のチケットを取る

往復でチケットを取る際なんですが、

日本からアメリカに行って、アメリカから日本に帰ってくるチケットの方が、

アメリカから日本、日本からアメリカに行くチケットより断然安いことが多いんです。

ちょっと分かりにくいんですが、つまり日本からの往復チケットの方が安いということです。

実際に試してみるとわかると思います。

ですが、その場合、かなり前に日本に帰国するチケットを購入することになるので、

フライトがあまりなくて、見つからなくて高額になってしまうというケースがあります。

その場合は少し待ってからチケットを購入しましょう。

日本からの往復チケットを買うということは、

初めてアメリカに行く時から、往復チケットを買う必要があります。

片道を買ってしまうと、アメリカからの往復チケットを買うことのなるので。

この方法は安くなるというメリットはあるんですが、

予定を前もって決めなければならないというデメリットもなります。

その辺も少し考慮して、フライトを予約をしていただければと思います。

③日にちを数日ずらしてみる

飛行機のチケットは、案外一日ずれるだけでも

値段が大きく変わります。

例えば、1月18日(金)と1月17日(木)では値段が200ドル違ったりもします

Momondoには日にちをずらして検索する機能もあるので、

どの日にちが安くなるか色々試してみて、最安条件を見つけましょう。

④元サイトで再検索してみる

安いチケットを見つけたら、

リンクから旅行会社のサイトに飛ばされると思うんですが、

それとは別に、

その旅行会社をgoogleで再検索して

そのサイトから直接、同じ条件でフライトを探してみます。

そうすると、たまにMomondoの価格より安いケースがあります。

安くなる確率としては30%くらいですが、

安くなることもあるので、試してみる価値ありです。

⑤他社比較サイトと比較

一応なんですが、

エクスペディアの方が安いなんてこともたまにあるので、

他の比較サイトとも比較してみます。

検索画面のここをクリックすると、

他のウェブサイトと比較することができます。

一番安いのを見つけて、フライトを取りましょう。

安いチケットを取るデメリット

安いチケットは安いというメリットはありますが、

デメリットもまた存在します。

例えば、フライトの時間がすごく長いとか。

ちゃんとしたチケットだと乗り換えも少なく、

20時間でフライトが終わることがほとんどですが、

安いチケットだと、空港の待ち時間などを含め、30時間を超えることもざらにあります。

なので、時間が長くなってしまうというというデメリットも理解した上でチケットを見ていきましょう。

もう一つのデメリットとしては、

マイルがたまりにくいというデメリットもあります。

JALを使うと決めてる方は、もうJALからだけチケットを買うと思うですが、

安いチケットを買っていくとなると、必ずしもマイルを貯めている航空会社になるとは限らないので、

必然的にマイルが貯めにくくなってしまいます。

結果的に安くはなると思いますが、貯めたいという方は、

工夫して取るしかありませんね。

以上、デメリットでした。

まとめ

いかがでしたか?

留学は学費も高いですが、飛行機代もかなりかかってしまいますよね。

できるだけ、飛行機代でも安くしたいので、

いろいろと個人的に調べてみた結果、

Momondoを使い始め、

また、今回説明させていただいた方法などを取り入れ始めました。

なので、フライトをできるだけ安くしたいという方は、

ぜひ試してみてくださいね。

それではまた!