語学留学はするべきか?意味はあるのか?

こんにちは!ヨッシーです。

今回は正規留学ではなく、語学留学につていまとめてみました。

語学留学が意味がないといっている人がいたので、

実際のところどうなのか、書いてみました。

語学留学に意味はあるのか?

語学留学に意味はあるのかということですが、

その質問に対するの答えは、「ある」です。

語学留学に意味がないという意見があるのは、恐らくですが、期間が少し短かった場合とかではないでしょうか?

語学留学の目的は、その名と通り語学を身につけることにありますが、

本来、語学の習得にはそれ相応の時間がかかります。

英語だと、少なくとも3-4年は必要だと、個人的に思っています。

語学留学となると、そこまで時間を取れないので、

2週間から数カ月といった期間での留学になりますが、

それでも、行ったのと行かなかったのでは全然違います

自分の知り合いで英語に触れたことがなかったという方も、セブ島で語学留学したり、アメリカで語学留学したりして、英語の上達に励んでます。

語学留学をすれば、その言語を使わざるを得ません。使えば、いやでも言語は伸びます

なので、語学留学に意味はあると個人的に思っています。

語学留学のメリット

語学留学のメリットを簡単にまとめると、

・英語を使わざるを得なえない環境

・必要最低限の英語脳が構築される

・海外に友人ができる

などがあるかと思います。

この中でも特に英語を使わざるを得ない環境というのは大事で、

話せないと生きていけないという環境では、人間は真剣になるもので、

苦労は多いかもしれませんが、かなり早いスピードで言語を習得することができます。

 

2つ目の必要最低限の英語脳というのは、頭の中で英語を日本語に変えて、日本語を英語に変えるという作業をせずに、

英語で、直接物事を考える脳みたいなもので、これを作るのが英語上達のポイントかなと個人的に思っています。

 

あと3つ目は説明する必要はないかもしれませんが、語学留学を通して海外の友人を作ることができるかもしれません。

人との出会いで変わることは多く、価値観や、人生観みたいなものが少し変わる、かもしれません。

語学留学のデメリット

考えられる、デメリットも挙げときます。

・正規留学と比べると、英語の上達度が落ちる

・日本人が多いところに行くと、失敗する

・留学費用が比較的高い

語学留学の場合、期間は正規留学より、短くなってしまうので、

当然英語は正規留学ほど、伸びません。4,5年大学に通ったレベルを100とすると、

語学留学での英語上達レベルは高くて30くらいだと思います。

それでも0と30では全然違いますが。

語学留学でよくある失敗が、日本人が多い留学先に行ってしまって、英語が全く伸びないという失敗。

それじゃ意味ないじゃん、ということなので、日本人が多そうな留学先は極力避けましょう。

3つ目の費用に関しては、下につづきます。

語学留学はお金がかかる?

長くいればその分、語学は上達するのは分かるけど、

そんなお金はない。というのが大体の人の感想ではないでしょうか。

そうなんですよ、その間は働けないし、飛行機代はかかるし、宿泊費と食費、その他の出費もかさんで、

語学留学はお金がかかってしまいます。

そこで、なるべく安い費用で語学留学する方法をいくつか紹介したいと思います。

(ただし英語圏に限ります)

ロサンゼルスのコリアタウン‐費用ゼロ?

まず一つ目に紹介するのはロサンゼルスのコリアタウンです。

なんでアメリカに行ってまっでコリアタウンかというと、

そのコリアタウンに、宿泊費無料のホステルがあるからです。

Widblueという韓国人の方がご家族で経営しているホステルですね。↓
Widblue

そしてこのホステルの近くに、英語をタダで教えてくれる図書館があります。

まぁなので、実質、飛行機代だけで、最大3か月英語を学べちゃいます。

 

まぁ無料といっても、条件付きなんですが。。

その条件というのはそのホステルで働くこと!

午前だけとか、一日に3時間ほど働く代わりに、宿泊費をタダにしてもらえます。

期間は最低1‐2週間だったと思います。

自分もこのホステルに以前宿泊したことがあり、その時にこの制度を教えてもらいました。

残念ながら自分は2日しか宿泊しなかったので、できませんでしたが、

他の日本人の方は午前、がっつり働いて、午後は英語の勉強という感じでやっていましたね。

図書館の他にも英語を教えてくれる場所があると、韓国人のオーナーさんから伺いました。

あと、ホステル自体は、いろんな外国の方が集まる多国籍な空間で、

そういうのが好きな人にはおすすめですね。

 

もちろん最初はホテルを予約しない事には泊まれないので、

最低一日は予約して宿泊してくださいね。

 

J1ビザでインターン

このJ1を使う方法はあまり知られていないようで、

ワーホリじゃないですが、ワーホリのような感覚で

アメリカで働きながら英語を学べます。

といっても、仕事はレストランとかホテルとかではなく、

もう少しガチで働くことになるんですが。。

J1ビザの取得には、スポンサーとなってくれる会社が必要です。

他にも色々な条件があるようなんですが、

その辺は、他のサイトで詳しくまとめてあるので、

J1ビザ インターンとかで検索してみてください。

フィリピン留学‐セブ島

次はフィリピン留学です。

僕的にはかなりメジャーな方法で、英語を使う機会が嫌でもつくれる方法かと思っています。

そこまで、費用もアメリカ留学とかと比べると安いですし、移動時間も短いので、

英語をとりあえず、使えるようになりたい!という方にはおすすめですね。

フィリピン留学でよくあるカウンター意見として、

英語のなまりが強いというものがあります。

これに関しては、全くその通りだと思うのですが、

そもそも日本にいては英語を使う機会がほぼないので、

英語を毎日使えるというのは、効果的な環境ではあります。

それと、ネイティブ(アメリカ人)の英語は初心者にはかなりハードルが高いので、(聞き取れない)

まずは英語というものになれて、使うところから始めるという観点からすると

フィリピン留学はベストです。

自分が個人的に一番いいと思ったのはこのサイト。

SousPeak

SousPeakは調べた中で一番効果的かと思いました、他の会社のフィリピン留学はどちらかというと観光目的が強く、

費用も比較的安くはなかったので、おすすめはしていなかったのですが、

この会社は成果実績がしっかりしており、その本気具合がうかがえます。

本気で英語を学びたい方におすすめです。

 

まとめ

いかがでしたか?

英語ができるというのは、それだけで武器になりえます。

今後のキャリアのため、自分の夢のため、

英語を身に着けたいという方は、ぜひ語学留学チャレンジしてみてください!

だいぶ久しぶりの投稿になりましたが、

最近やっち落ち着いてきたので、記事の更新の方頻繁に行っていきたいと思ってます。

それではまた。