アメリカの音楽、スポティファイ、アップルミュージック、ラジオ

こんにちは、ヨッシーです。

今回はアメリカでの音楽について触れてみたいと思います。

音楽といっても、弾く方じゃなくて、聞く方です。

アメリカでよく聞く音楽

アメリカでよく聞くのは、

やはり洋楽ですかね。当たり前ですが。苦笑

日本の曲はもちろんですが、ほとんど聞きません。

洋楽といっても様々ですが、

自分が最後にいた2019年の初めくらいまでは、

Happier、Shape of you、Sorry not sorry 、Wolves、Wait、This is America、I like me better、

Motor spot、Feel it still、Thunder、No tears to left cry、Never be the same、New rules、

Better now、The middle、Psycho、Havana 、Mean to be

等の曲がよく街中や、ラジオでながれてたり、

アメ人の友達が聞いてました。

音楽を聴く手段

こんな記事を書くまでもなく、

音楽を聴く手段なんて、この世にあふれているわけですが、

アメリカでよく使われている手段等をまとめてみました。

ラジオ

ちょっと意外と思われる方も多いと思うのですが、

アメリカではラジオを聴く人が多いです、

アメリカは車社会なので、車の運転中は基本ラジオ。

自分も運転中は適当にラジオを流して音楽を聴いてました。

その時の流行だったり、一昔前の音楽がきけたり結構、楽しいです。

最近の流行はこういうのなんだーとか1人で聞いてました。

なので、割とラジオの影響力はデカいですね。

Spotify – スポティファイ

日本でも最近は使ってる人が増えてきてると思うのですが、

Spotifyをよくアメリカ人は使ってますね

二人に一人、いやもっと使ってると思います。

まぁ、プレミアムに参加しない限り、タダですし

洋楽聴くのにはもってこいですね。

日本の曲も増えてきてはいますが、

まだ、そこまで復旧してない?んですかね。

まぁ割と広告多いかなとも思いましたが、

なれればそこまでですかね。

Apple music -アップルミュージック

こちらもSpotifyと並んで、使ってる人が多かったですね。

月額制で、どんな音楽でも聴きたい放題

コンテンツが多いので、洋楽、邦楽、いろいろな音楽をいつでも聴けます。

個人的にはおすすめですね。

一時期使ってましたが、あまり音楽を聴かなくなってからはやめてしました。

Youtube

あとは無難にYoutube、これはもう世界共通で、

コメントの必要もないですね。(笑)

ちなみに、CDはほとんど買われないですね。

むしろ、どこに売ってるんだってくらいです。

アーティストはそれ以外で収入得てるんですかね。

よく飛んでくる質問- 好きなジャンルは?

What kind of music do you listen to?

これはめっちゃ聞かれますね。

なんのジャンルが好きなのかって話題は絶対に一度はなりますよね、

そういう時に、自分はなんて答えてましたかね。

そこまで好きじゃないけど、

country musicとか、

Japanese songとか答えてました。

他にもRock とかヒップホップ(Hiphop)とか、最近人気な、R&Bとか

答えるのもありですね。

まぁ自分は好きなジャンルとかは特にいなかったので、

歌手名を挙げてました

黒人音楽とか白人音楽とか

この黒人音楽と白人音楽の差は結構あって、

本当に、黒人は黒人音楽をよく聴いてました。

自分からすると、若干独特だなと感じるんですが、

やっぱ音楽性の違いなんですかね。

メキシコ系の人達も結構、黒人音楽聴いてましたね。

去年はDrakeがめちゃはやりましたね

白人音楽ってのは、

その名の通りです。

この二つ以外にも、メキシコ系の音楽も結構入ってきたりします。

taki takiとかかなりはやってましたね。

アメリカは音痴な人が多め?ーカラオケが無い

アメリカには日本のようにカラオケが無いせいか

音痴の人が気持ち多いような気がします。

音楽の授業などはあると思うので、

そこまでではないですが、音痴の人はちらほらいました。

カラオケはやっぱり偉大ですね。

アメリカにも一応、カラオケはあるみたいです。

「karaoke」とかいて「キャリオキ」と読みます(笑)

最初は何のことかわかりませんでした。汗

結構、アメリカ人知ってるみたいなので、興味はあるけど、

周りにはないってことでしょうか。

店舗展開すれば、いいビジネスになるかも?

まとめ

いかがでしたか?

アメリカの音楽は意識してなくても、普段耳にするので、

日本に帰ってきて、この曲聞いたことあるけど、

曲名知らなかった!ってことが結構ありましたね。

何曲かは歌えるようになりたいですね。

それではまた!