アメリカ大学、編入先が決まらない?

こんにちは!ヨッシーです。

今アメリカで大学生をやっていて編入を考えている方、

もしくは日本からアメリカへの大学への編入を考えている方にとって

悩む問題は、どの大学に編入すればいい?ということではないでしょうか?

今回は編入先の決め方に絞って記事を書いていこうと思います。

編入先の決め方

そもそも編入する理由は何でしょうか?

よくあるケースは、

・コミュカレから四年制のカレッジに編入
・やりたい専攻が今の大学にないから、もしくはランクアップしたい
・今の大学もしくは環境が嫌いだから
・とりあえず日本ではなくアメリカに行きたいから

などがあると思います。

この4つのケースに分けて説明していこうと思うんですが、
まずはこの2つの大学探しのウェブサイトを紹介させてください。

1.CollegeCalc

2.CollegeBoard

このウェブサイトたちが大学探しをするのには最強のウェブサイトだという確信があります。

アメリカの高校生たちが実際に使っているウェブサイトでもありますし、
専攻、学費、環境、などなど詳しく検索フィルターをかけて大学をリサーチすることができます。

僕も実際このウェブサイトを使って編入先を決めました。

1.コミュカレから四年制のカレッジに編入

コミュカレは2年で終わることになるので、
学費を最低限に抑え、
教養科目を終わらした方たちは次にどこの大学に進むか考えないとですよね。

この場合に考慮することは3つです。

1.やりたい専攻が決まっているか or 決まっていない
2.行きたい州がある or どこでもいい
3.学費をなるべく抑えたい or 大学のレベルも考慮したい

やりたい専攻がある場合は、専攻を絞って↑のウェブサイトを使ってみましょう。

学校数をまず絞ります。

ない場合は別の2つで絞っていきましょう。もしくはこちらの記事を参考にしてください。

行きたい州(都市)がある場合は大きく絞ることができます。

州というか都市というか、田舎がいいとか、都会がいいとか、

恐らく好みがあるはずです。なくても全然大丈夫です。

絞った大学の中から大学の学費を見ることができます。

そして、その学費と大学のレベルのバランスを考慮して、

候補をいくつかあげ、

その中から決めるといった感じですね。

これで決めれるはずです。

2.やりたい専攻が今の大学にない、もしくはランクアップしたい

この理由の方も案外多いんじゃないでしょうか

やりたい専攻がないのなら、

↑のウェブサイトを使ってその専攻でサーチをかけてみてください。

ありふれた専攻ではない場合、かなり絞れるので後は学費とレベルのバランスを考えて決めましょう。

学費を特に気にするならCallegecalcの方を使ったほうが分かり易いですよ。

上のリンクからやりたい専攻をリストから探してクリックです。

僕の場合は宇宙航空工学のある大学の中で一番安い大学を探していたので、

↓のようにOut of State Costの中で一番易い大学に決めました。(この写真は全体の一部です)

このtotal costには生活費も計算されているので、実質これより安く済みます。

これは寮費も払った場合の金額ですね。

 

アカウンティングやマネジメントなどのメジャーになると、

そのメジャーのある大学が非常に多いので、

なかなか絞れないということがあるかもしれません。

その場合は学校のレベルで絞っていくしかないですね。

ランキングで絞っていく場合はUSNEWというサイトが最強なんですが、

こちらは有料なので、、、お勧めできません。

結果、大学一つ一つ学校名と専攻を入力して、ランキングはリサーチするしかありません。

後は、このランキングリサーチとカレッジカルクの学費を考慮して、決めます。

3.今の大学、環境が嫌いだから

この場合は、

場所と金額で絞っていくのがいいでしょう。

環境が嫌いな理由には

1.日本人が多すぎる
2.生活費が高すぎる
3.田舎すぎる、または都会すぎる
4.気候が嫌い

などがあるかと思います。

1の日本人が多くて、英語が伸びにくいと考えている方は、

やや田舎の州の大学をお勧めします。

中部ですね。コロラド、カンザス、ミズーリ、ミネソタなどなど

割と日本人は少ないですよ。CAやNYなどと比べてです。

ですが必ず確かめて欲しいのがフェイスブックですね。

大学内の日本人の数を大体ですが、フェイスブックで確認できるので、

必ず確認しておきましょう。

日本との提携校の可能性もあるので、

そういうところも考慮して調べてみてください。

2の生活費が高すぎるという方はそれこそ中部が生活費が安いです。

中部の家賃は、西海岸や東海岸のが三分の一とかなので。。。

3とか4はそうですね、、、行きたい場所を決めて

CollegeBoard で場所の条件を絞ってみてください。

Collegeboardの使い方なんですが、

こういう感じに場所をいい感じに絞ったり、専攻や学費で絞っていくことができます。

いろいろと試してみてください。

4.とりあえず日本ではなくアメリカに行きたいから

日本の大学に進学したのはいいが、

アメリカの大への編入したいと考えている方は、

一番心配になるのが、どうやって編入するかだと思うんですが、

これはまたGPAやTOEFLのスコア、手続き方法などをまとめておきますね!

TOEFLについてはこちらの記事にてまとめてあります。

ヨッシーのアメリカ留学談
ヨッシーのアメリカ留学談

ここで大学を決める要因は

専攻、学費、場所、レベルですね。

これをもとに↑のウェブサイトとランキングサイトを利用して絞っていきます。

ここで考えなければいけないのが、

単位の移行ですよね。

結構単位の移行できなかったりするんですよね。。

アメリカでは専攻をいつでも何度でも変えれるんですが、

こちらの記事を参考してください

正直最初の2年はそこまで重要ではなく

後半2年が重要になってくるので、

前半2年分はコミュカレでパパっと、一から終わらしてしまうのもありですね。

なるべく単位を移行したいと考えている方は、

専攻を変えないほうがいいですね。

シラバスを提出して、編入先の教授がそのシラバスを見通して、

単位移行可能か判断するんですが、この判断が本当に適当なので、

いかにそれっぽいシラバスを書くか、にかかってます。

経験したことはないですが、全部英訳するので結構大変だと思います。

少し話がそれましたが、

要は、専攻、学費、場所、レベルをもとに↑のウェブサイトを利用し、

絞って決めるのが最良です。

まとめ

いかがでしたか?

編入先を探す上で一番大変だったのは、

どのウェブサイトを信じればいいのかということでした。

コスト面ならCollegeCalcが最強ですし、

絞り込みに特化するならCollegeBoardを是非利用してみてください!

効率が断然上がるはずです。

随時このページは更新していきます。

それではまた!