アメリカ留学での友達の作り方

こんにちは!ヨッシーです。

今回はアメリカ留学での友達の作り方を紹介してみます。

友達は作るものじゃなくて、できるものなんていますが、

まぁ、機会を増やしたほうができやすいですよね。

最初は英語もおぼつかないですし、そういうことを踏まえてまとめていきますね。

最初はインターナショナルと仲が良くなりやすい

留学当初って、英語があまりできなくて、

ネイティブの言ってることが分からないんですよね。

それで、よくあるのが

他の海外から来ている留学生と仲が良くなる

ということです。

留学生として、同じ境遇ということもありますし、

とにかく、仲良くなりやすいです。

ESLやIEPなどでも同じクラスで過ごす時間も多いですし、

話すスピードがお互いにちょうど良かったり、

英語の練習にも最初は最適だと思います

最初はインターナショナルの友達を作るのがいい気がします。

アメリカ留学はアメリカ人だけじゃなくて、世界中の人と仲良くなれるチャンスがいいですよね。

全然違う価値観を持った人達と話すのはとても刺激的で、

自分自身の考え方の幅も広がるはずです。

どうやって友達を増やす?

どうやって友達を増やす?

まず最初はクラスメイトなりフロアメイトなり、

一緒にご飯をカフェなどで食べるところから始めるのがいい気がします。

ご飯は毎日食べるわけで、その時に知り合いに声をかけて、

一緒に食べてみるということを繰り返すと、

仲良くなれると思います。

ある程度仲良くなってきたら、

ハングアウトに誘われたりします。

誘うのもいいですね。

ハングアウトっていうのは、

一緒にぶらつく、遊ぶ、つるむ、時間を過ごす、的な意味があります。

なので、

・一緒に勉強をしたり、
・買い物をしたり、
・スポーツしたり、
・ゲームしたり、
・ご飯食べたり、
・イベントに参加したり

そういう予定を立ててくと自然に友達も増えるはずです。

最初は英語ができないので、深い話とかできなかったり

意思疎通がうまくいかなかったりすると思いますが、

何かを一緒にする分には、話さなくても

一種の共感覚を得られるので、

友達を作るのには、一緒に何かするのが一番だと思います。

ネイティブの友達を作るのも大切

最初はどうしてもインターナショナルの友達が多くなってしまうんですが、

インターナショナルだと、その国独特のアクセントがあったりするので、

彼らからは英語を学ぶ相手というより、英語を使う相手ってとらえ方のほうがいいと思います。

 

英語上達のためには

ネイティブの英語の使い方や、発音に慣れていく必要があるので、

ネイティブの友達を作るのが大切です。

ですが、彼ら話すの早いんですよね。

最初は難しいですが、慣れていくしかありません。

割と、アニメなどの影響で日本が好きなアメリカ人もたくさんいるので、

そういう人に日本語を教えてもらう代わりに、英語を教わったりするのもいいですね。

まとめ

いかがでしたか?

英語がなかなか思うように喋れず、

友達がなかなかできないという人も多いはずです。

ですが、その中で頑張り続ければ、

本当に気心の知れた友達もできると思います。

この記事が少しでもその助けになれればと思います。

それではまた!