卒業までに必要な全ての単位(Wichita State Aerospaceの場合)

この記事では
卒業までに必要な単位をまとめて

簡単な例を紹介しようかと思います。
違う大学で、学科も違うと思いますが、
具体的な例は参考になるかと思います。

例として
僕が5年間かけて取った単位の説明をしていきますね

1年目(春)
Public Speaking
College English 1
Calculus 1
Intro to micro Application

初めての学期では無難な取り方です。 この最後のクラスは専攻を変えたため無駄になりました。
学費と寮費込みで8500ドル、  計14単位です。

1年目(秋)
General Chemistry
Programming 1
College English 2
Calculus 2

プログラミングとイングリッシュは編入の際に、必要ないと言われました。大損害です。
学費寮費込みで9000ドル、計15単位です。

2年目(春)
Programming 2
General Physics 1
General Physics 1 lab
American Politics

このプログラミングのクラスも編入の際に消えました。7500ドル、計12単です。

2年目(秋)
Statics
Micro Economics
Engineering Graphics
Calculus 3

ここまでが最初の大学で取った単位です。生活はとても充実していましたが、
学費の節約の面でいうと、コミュニティカレッジに行くべきでしたし、
編入先を決めたのが遅かったので、単位をいくつも無駄にしました。
アパートに住めたので、生活費を節約し、計12単 6500ドルです。

3年目(春)
Mechanics of Materials
Dynamics
Differential Equations
Thermodynamics

ここからが今の大学で取った単位です。学費は高くなりました。
学費寮費込みで12000ドル、12単位です。

3年目(秋)
Digital Computation
Fundamental of Flight
Space Dynamics
Flight Structure 1

アパートに引っ越し、学費生活費で、9000ドル、12単位です。

3年目(12月冬)
Sociology

この社会学はBarton Onlineというコミュニティカレッジのオンラインから取りました。
1クラス450ドルなので、
これを知っていればもっと節約できていたこと間違いなしです。
リンクを張っておきます。

>>Barton Online

4年目(春)
Aerodynamics 1
Propulsion
Flight Dynamics $ Control
Flight Structure 2

学費生活費で、9000ドル、12単位です。専攻科目をとっているので
これで最善です。

4年目(夏)
Engineering Economy
Philosophy

Barton online からさらに2クラス取り、900ドル、6単位です。

4年目(秋)
Experimental Method
Aerodynamics 2
Aerospace Design 1
Flight Control System

大学院のクラスも受講しました。13単位、9000ドルです。

5年目(春)
Aerospace Design 2
Advanced Mechanics of Materials
Linear Algebra
Engineering Ethics

先学期に続き、大学院のクラスを受講し。変わらず13単位、9000ドルです。

5年目(夏)
Music

Barton onlineで3単位450ドルです。

5年目(秋)
Advanced Flight Dynamics
Material Engineering
Service Learning
Geology

最後の学期です。10単位のうち3単位はbartonで
計7000ドルです。

5年間を通し、有効だった単位は122単位
学費+生活費で計 80000ドルかかりました。
日本円にするとおよそ900万円です。

信じられないほど高かったです。
全額を親に出してもらうなんてことは、もちろんできず
バイトなどをして、500万は自分で働い、残りは親に出してもらいました。

金銭的な面での僕の失敗は
・最初はコミュニティカレッジに行くべきだった
・編入先を早めに決めてそれを意識して、単位をとるべきだった

もちろん、そこでしか会えない人達、得られなかった経験、
下せなかった結論があったので、
後悔はしてませんが、

お金を節約したい方には、
編入するならなるべく早めにきめて、
コミュニティカレッジから始める事をお勧めします。

ヨッシーのアメリカ留学談
ヨッシーのアメリカ留学談

まとめ

いかがでしたか?
振り返ってみると長かったです。
賢い方は僕みたいな方法はとらず、
早いペースで単位を取っていき、
3年半とかで卒業したりもします。

なのであくまでもこれは一例ですが、
留学を考える方の
プラニングの際に少しでも助けになれればと思います。
それではまた