アメリカ留学ー治安的に安全なの?

こんにちは!ヨッシーです。

今回はアメリカの治安について書いてみたいと思います。

あくまでも僕が過ごした地域のみなので、
地域によって変わってくるとは思うので、
参考までにとどめておいてください。

僕が住んでたのは、
ミズーリ州にあるケープジラードというcollege townと
カンザス州のウィチタという都市の2つなんですが、

そこでは割と犯罪の話は耳に入ってきました。

ちょっと全部書くと、
アメリカの留学が怖くなるんじゃないかと思うので、

具体例を書いたほうがいいのか悩んにどころなんですが、

友達が銃を突きつけられて、恐喝されたとか
サウジアラビア人の銃撃事件があったとか、
近くのアパートで殺人事件があったとか、
麻薬をやっている変態に追いかけられるとか、
自転車3台盗まれるとか、

これが5年間で、僕の身の回りに起きた主な
事件ですね。

まぁ、ちょっとこれだけ聞くと危なく聞こえるかもしれませんが、
特に恨みを買われるようなことをしなければ大丈夫だとは思います。

あと、夜は絶対に歩きで外を出歩かないほうがいいかもです。
車で出かけるならいいですが、徒歩は絶対にお勧めしません。

学校の寮で住む分には、こういう事件には巻き込まれないはずです。
学校のキャンパス内にはスクールポリスという警察組織があり、
学校内での犯罪はほとんど0に近いです。

なので、本当に心配という方は、
ずっと寮暮らしをする、という手もあります。

僕はアメリカに来るまで、
治安を気にしたことはありませんでしたが、
振り返ってみると、
日本よりは危ない国です。

日本が安全すぎるっていうのもあるんですが、

それでも、アメリカの治安はあまりよくありませんね。

気を付ける点をまとめると
・夜はなるべく出歩かない
・恨みを買われるようなことをしない
・現金はたくさん持ち歩かない
・学校内は安全
・危ない友達とはつるまない

こんな感じです。

いかがでしたか?
気を付けてさえいれば、
めったに巻き込まれることはないので、
上記の注意点を心がけてみて下さい。

いろいろ書きましたが
まぁ、大丈夫だと思います!
来てみればなんてこともありません。
アメリカ人はここで生まれ育って、
普通に生活してるんですから。

今度は警察についても書いてみます。
それではまた!