Thanksgiving-アメリカのサンクスギビングってどんな日?

こんにちは!ヨッシーです。

今回はアメリカの祝日シリーズということで、

アメリカの収穫感謝祭(サンクスギビング)についてまとめてみようと思います。

サンクスギビングデーとはどんな日で、どんなご飯が食べれるのか、

過ごし方など気になると思うので、書いていきますね。

サンクスギビングってどんな日?

日本には馴染みのないサンクスギビングですが、

アメリカでは、毎年欠かさず各家庭で祝われています。

日本語で訳すと収穫感謝祭ですね。

その名の通り、収穫に感謝するんですが、

収穫以外にも、自分の身の回りのいろいろなものに感謝する日です。

毎年11月の第4木曜日がサンクスギビングデー当日で、

その前後を合わせて、祝日連休になっています

みなさん、休暇を満喫することができますねー

家族が集まることが多いので、日本でいう、お盆的な感覚ですかね?

サンクスギビングの歴史は?

ざっくり歴史も説明すると、

イギリスからクリスチャンが初めてアメリカ大陸に来て、

命を懸けて、種を植え、育て、収穫した時に

それを神様に感謝し、その日を祝うようになったというのが始まりですね。

そういうことなので、イギリスでは基本、サンクスギビングは無いんですねー

イギリスのクリスチャンは祝いませんが、

アメリカのクリスチャンの家ではかなり盛大に祝いますね。

僕がホームステイしていたところもクリスチャンの家族だったので、

お祈りしたり、感謝を伝え合ったりしました。

でも一番の楽しみはご飯なのは内緒です。

サンクスギビングではどんな料理を食べるの?

収穫のご飯なので、普段料理をあまりしないアメリカ人でも、

この日にかぎっては料理を作ります。

ご馳走です。

主なメニューは

・ターキー
・ターキーグレイビー
・マッシュポテト
・スウィートポテトキャセロール
・グリーンビーンズ
・ベークドキャロット
・クランベリーソース
・パン

が定番です。

ターキーは丸ごとオーブンで焼いて、

そのグレイビーで作ったソースでいただきます。

クランベリーソースをかけたりもしますね。

ターキー中にも色々いれたりします。

ポテト、ニンジン、ビーンは収穫でとれたものを食べるという意味合いがあるんでしょうね。

グレイビーは好き嫌いが少しあるかもしれませんが、あとは基本おいしいですよ。

スイーツ好きの僕が一番好きなのは、

食後のデザートのパンプキンパイです。

これを初めて食べたときは感動しました。

おいしいんですよね。。

このパンプキンパイがあるから、サンクスギビングが楽しみというものです。

過ごし方は?

連休があるので、アメリカ人なら久しぶりに家に帰って

家族で過ごすのが一般的ですね。

留学生や仕事で来ている外国人は、、

どこかの家に招待してもらったり

学校、会社のサンクスギビングイベントなどに参加したり、

といった感じでしょうか。

外国人のためのサンクスギビングパーティーはどこの大学でもやっていると思います。(恐らく)

アメリカの文化を学べるいい機会なので

招待されたら、参加してみるのもありですね。

 

サンクスギビングが木曜日にあり、

その次の日の金曜日はブラックフライデーと呼ばれています。

ブラックフライデーについてはこちらの記事でまとめています。

要は何でもかんでもめちゃくちゃ安くなる日です

ショッピングデーですね。

なのでショッピングに出かけるのも一般的ですね。

サンクスギビングデーには英語でなんて祝う?

クリスマスなら、英語の挨拶はメリークリスマス!

では、サンクスギビングの英語の挨拶は?

答えは、

Happy Thanksgiving!ですね。

他にも、

Happy Thanksgiving day!
Have a blessed Thanksgiving!
Happy Thanksgiving to you and your family.

とか言ったりしますねー

最初はよくわからなったんですが、周りの人がそんな感じでいってたので、マネしました。

2019年のサンクスギビングデーはいつ?

2019年今年のサンクスギビングデーは、

11月28日になります!もう少しですね!

留学生の方は、知り合いの家か、

学校でのパーティーにぜひ参加して、休暇を満喫してくださいねー

日本にいる方は、休暇を取ってハワイに行けば

サンクスギビングでーとブラックフライデーを楽しめます!

他にもニュートーク等の大きな都市だと、パレードなども開かれるみたいですね、、

知らなかった。。。

まとめ

いかがでしたか?

サンクスギビングは美味しいご飯を食べれるいい機会でもありますが、

それと同時に周りの自分を支えてくれる人だったり、物だったりに

感謝できる日でもあります。

アメリカの代表的な文化の一つでもあるので、

経験して損はないと思います。

機会があれば参加してみてください!

それではまた。